タオ島の写真集 - タオ島ダイビングログ  ]  
タオ島ほうぼう屋タオ島アジアダイバーズ

タオ島(タイ)お天気ブログ

タイ、タオ島のお天気情報。現地より現在のお天気を毎日アップ。その他、タオ島で食べられる季節のフルーツ、タオ島の夜空、タオ島で見れる星座など、タオ島在住の日本人がお伝えします。

タオ島天気トップ   |   アジアダイバーズ ホームページ   |   ダイビング   |   タオ島情報
タオ島 交通手配について

Entries


カテゴリ : スポンサー広告

2011年9月8日

カテゴリ : 季節のフルーツ
本日のタオ島のお天気は・・・快晴


気温:29℃ /32 ℃ 風:西 波:少々有


ちょっと風が強いながらも、お天気のいいタオ島

暑いときはもりもり食べねば

ということで私、個人的に大好きな

TONG THAI(トンタイ)というタイレストランへ

炒め物を頼むと、豚?牛?エビ?と聞かれます。

そしてお値段高めなのがエビちゃんです


ここは贅沢に行きましょう!ということで

アスパラガスとエビの炒め物
アスパラガスとエビの炒め物

エビとにんにくの揚げ物
エビとにんにくの揚げ物

エビチャーハン
エビチャーハン

エビ入りタイオムレツです。
エビ入りオムレツ

ここまでエビづくしにすれば

気分は大金持ちです

MIWA

プーケット天気情報
タオ島ダイビング水中図鑑
プーケットダイビング写真
サムイ島-プーケット-滞在日記
写真で見るタオ島
タオ島ダイビングショップ

2010年1月8日(金) ☆タイのフルーツ☆

カテゴリ : 季節のフルーツ
タオ島、本日のお天気は・・・

       晴れ
  
気温:32℃
体感気温:32℃
水温:28℃
風向き:南東→6~10knot
波:0.5~1.0m


常夏の島タオ島では、いろいろな南国フルーツが売ってますが、
一見『これフルーツというのもいくつかあります。
これもその中の一つ
『ジャックフルーツ(タイ名:カヌン)』

タイ フルーツ ジャックフルーツ

世界最大の果実と言われるだけあって、なんせデカイです
見た感じおいしそうとは思えないんですが・・・
少し歯ごたえがあって、甘酸っぱくて、なかなか美味しいらしい
生で食べたり、塩漬けや砂糖漬けにしたり、干したりと、
色々食べ方があるみたいです

らしい・・・というのも、実はまだ食べたことないんです
毎日この木の前を通るたびに、
実が熟すのをまだかまだかと待っております
収穫できたら、また報告したいと思います
(えっ買えって・・・いや、やっぱり採れたてが一番かと)

AIKO

とうとう出てきた!・・・ドリアン!!

カテゴリ : 季節のフルーツ
そろそろ、フルーツのシーズンに入ってきています。

こちらタオ島にも本土と同じように
季節のフルーツが入ってきています。

そして、店先には・・・・・・、大好きな人と
大嫌いな人に分かれるフルーツ「ドリアン!」が
ぶら下がっています。

私は勿論!、後者です。

大好きな人は、あの独特なニオイで食欲(?)をそそられ、
大嫌いな人は、あの独特なニオイで卒倒(?)しそうになります。

大きなホテルでは当然ながら(?)持込禁止!(すぐにばれてしまいます)
でも、小さなバンガローだったら・・・、隣から離れていれば
大丈夫でしょう。(多分!?)

こちらに入ってきているドリアンはまだまだ(?)小さい物です、
他に行けば、道端で大きなやつが山積みになって売られています。

バイクで走っていると、遠くからでも分かってしまい
ついつい(?)息を止めて通り過ぎます。(苦笑)

他にもいろいろなフルーツが出回り始めます、
フルーツの王様と言われているドリアン、是非ご賞味あれ!!

注:ドリアンはカロリーが高いらしく、アルコールと一緒には食べないで下さい、
高確率でお医者さんのお世話になるそうですよ。


タイの野菜とフルーツで作るミックスジュース

カテゴリ : 季節のフルーツ
健康を考え、野菜不足などを補うため、
サムイ島のロータスでブレンダーを買ってきました。

数回、試して見ましたが、マンゴ以外はあまり
美味しくありませんでした。(栄養は十分の筈)

安く、美味しいフルーツが手に入るタイタオ島にいるので、
色々試してみようと思い、サイトで検索し、参考にさせていただき
今日も作ってみました。

・タイのライム(ビタミンがありそうなので)
・トマト1個(目につき、つい手に取ってしまう)
・キュウリ(日本では目にしない大きさ、形)
・リンゴ(多分フジ)
・タイで売ってるヨーグルト
・セブンイレブンで買った豆乳

なかなか美味しくできました。

マンゴスチン(タイ語でマンクッ)

カテゴリ : 季節のフルーツ
タオ島に来られたお客様にマンゴスチンをいただきました。
厚い皮をむくと中に白い実がでてきます。
これがとても美味しい。
流石、果物の女王。
皮の部分を食べると酸っぱいというか、渋いというか…。

一体誰がこんなものを食べようと思ったのでしょうか?

ランブータン(タイ語でンゴッ)

カテゴリ : 季節のフルーツ
タイ人が買い物用ビニール袋に
たくさんのランブータンを入れて持ってきました。

毛の生えたような丸く、赤いフルーツです。

タイ本土などでは量り売りされていて、
シーズンにはキロ15~20バーツ程度。
ここタオ島では・・・?

食べ過ぎるとお腹を冷やしてしまうようです。
どんなものでも食べすぎはよくありません。

ライチのシーズン

カテゴリ : 季節のフルーツ
タイ語でリンチー。
楊貴妃が好んだと言われるフルーツがタオ島でも出回っています。

2000年以上も前から食べられていたと考えると
不思議な感じがします。

唐時代絶世の美女の好きな食べ物と言われても
ピンときませんが、国を揺るがした人が好んだフルーツと考えると
美味しく食べられないかもしれません。

タイのマンゴシェイク

カテゴリ : 季節のフルーツ
日本では高く、小ぶりでそれほど美味しく
感じられないマンゴ。

今、タイで美味しいフルーツの一つにマンゴがあります。

バンコクやタイ本土と比べ、離島のタオ島
買うと少々料金が高くなりますが、シェイクは20バーツ~。

中には生のマンゴを使っていないと思われるシェイクもあり、
ネクターのような味がしたりすることも…。

Appendix

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別過去の天気

タオ島衛星写真

